今日は、待ちにまったお芋堀り!
7月頃、年長のくま組さんが植えたお芋の苗も、ツルが伸びて大きくなりました。
草むしりや水やりをしながら、「どんなお芋になるのかなぁ~!」
期待を膨らませていた子どもたちです。
IMG_1756IMG_1760
IMG_1771IMG_1755
ツルの下に隠れているお芋。「み~つけた!」
スコップや手で、そ~っとそ~っと…。
時には、お友だちと助け合いながら一生懸命掘りましたよ。
IMG_1757IMG_1769
色んな形のお芋があるよ!収穫ってうれしいね!
IMG_1748IMG_1720
さぁ、翌日はとっておきのお楽しみ!焼き芋です。
採ったお芋はしっかりと洗って、新聞紙とアルミホイルに包みます。
IMG_1781IMG_1784
包んだお芋は、たき火の中へ…
園長先生と一緒に、「おいしくな-れ!」とおまじないをしましたよ。
IMG_1809IMG_1805
ホクホクのあま~いお芋、美味しかったね!
IMG_1851IMG_1849
IMG_1853 (1)IMG_1855