待ちに待ったお泊まり保育の日!
5歳児(くま組)さんが期待に胸を膨らませ、保育園にやってきました。
このお泊まり保育でのお約束は3つです。
自分のことは自分でします・係の仕事を頑張ります・みんなで力を合わせます
「がんばるぞー!おー!」元気な掛け声を響かせ、やる気十分の子どもたちです。
IMG_0149IMG_1727


オリエンテーションのあとはみんなのお楽しみ夜ごはんです🍛
カレーのチケットを持って、インドのカレー屋さん“cocoさん”のもとへ向かいます。
ベルを鳴らして「ナマステ…カレードゥーチェ!(こんにちは。カレーください。)」勇気を振り絞って言えました!
DSCN7057CIMG4412DSCN7067
注文から帰ってくると「cocoさん男やったね。」「本当にインドから来たのかな?」と早速cocoさんの話で大盛り上がり。カレーライスを一口食べると「美味しすぎる~♡」
cocoさんの本場カレーライスに大満足の子どもたちでした🥄
IMG_0162CIMG4417IMG_1749
ごちそうさまでした!食べ終わったらお片付けです。
自分が使った食器は自分たちで洗います。スポンジを泡立て丁寧に磨いています。
IMG_1755IMG_1752


おなか一杯になって日が沈むころ、キャンプファイヤーが始まります🔥
神聖な火を囲んで、キャンプだホイを踊ったり、パチパチと音を立てる火をみんなで見つめながら、このお泊まり保育が素敵な思い出になりますようにと願いを込めました。
IMG_1773IMG_1768
キャンプファイヤーのあとは花火です。
「すごーい!!!きれい!!」と花火の盛大な音と迫力に大興奮の子どもたちでした。
CIMG4474IMG_1798IMG_1786


キャンプファイヤーのあとは1階の5歳児(くま組)さんの部屋に集まります。
次にあるのは夜の冒険!グループで協力して2階のゴール(多目的室の扉)を目指します。
ゴールにたどり着いた人だけが2日目にある“宝探し参加チケット”をもらえるのです。
園長先生の怖い話のあと懐中電灯をもってグループごとにいざ出発!「大丈夫だよ!」と怖がる子を励ましながら手を繋いでゴールの扉まで向かいます。
CIMG4480IMG_0177IMG_1793
無事にすべてのグループがゴールの扉を開けて園長先生からチケットをもらうことができました!
ドキドキハラハラの体験にグループの絆がグッと縮まったようですよ^^