くま組(5歳児)さん最後の食育活動です。
今日作るのはご飯とお味噌汁。前日からいりこの頭と体を分けて、はらわたを取ってお味噌汁の出汁の準備をしますよ。
IMG_2834IMG_2839

当日の朝はご飯を炊く準備とお味噌汁の具材の準備をします。
今回は園児のおじいちゃんおばあちゃんが小石原で作った美味しいお米をいただきました。
お米洗いはお手の物 ♪もち米洗いや大豆洗いの経験を通していつの間にか自分たちでできるようになっていましたよ。
トクトクトク・・・お米の入った釜にそーっと水を注ぎます。
IMG_2845IMG_2842IMG_2850

次はお味噌汁の準備!昨日仕込んでおいた、いりこと昆布の出汁を少しお味見 ♪
「おいしい~うどんの味がする!!」温かい出汁を飲んで、ほっと一息つきました。
具材はどうしようか?
くま組(5歳児)さんが毎日お世話をしていた野菜たちを収穫します。初めて採れたにんじんに、花のついた小松菜・サンチュ・サニーレタス。
IMG_2855IMG_2867
IMG_2857IMG_2861IMG_2862

色とりどりの野菜たちと厚揚げ・里芋・玉ねぎ・にんじんを先生と一緒に丁寧に切っていきます🔪
IMG_2870IMG_2875

切った具材を入れたら準備完了です。お釜の湯気が立ち上るのを、まだかなまだかな~と待ち遠しそうに見つめています。
「あ、炊けた!いいにおい~」出来上がった瞬間、子どもたちから拍手が湧きました。
お味噌汁も頃合いです。
IMG_2885IMG_2891IMG_2901

早速、園長先生によそってもらってからいただきます。
「おいしいー!!」薪を燃やして炊いたご飯はつやつやしていて、あつあつでふっくら✨
お味噌汁も「小松菜はちょっと苦い💦」と言いながらも盛りだくさんの具材と美味しいお汁に大満足のようで、どんどん箸が進みます。
他のクラスにもおすそわけすると、りす組(3歳児)さんから「美味しかったー!ありがとう!」と感謝の言葉をもらい、とっても嬉しそうなくま組(5歳児)さんでした。

IMG_2913IMG_2915IMG_2912

自分たちで育てるところから、作って食べるところまで、大変だったけど、その分何倍も美味しく、達成感に満ちた表情の子どもたち😊
もうすぐ小学1年生になるくま組(5歳児)さんにとって、今日が保育園での楽しい思い出の1つになっていたら嬉しいです。