くま組(5歳児)さんになって初めての食育活動、今回はグリンピースのさやむきです。
どんなにおいかな?と鼻に近づけてクンクン...
いいにおい!葉っぱみたいなにおい!
IMG_3090IMG_3092
ヘタを取って、すじを取って。
飛び出さないように、逃げないように手で包んでそーっとそーっとむいていきます。
IMG_3099
8個入っていたり、2個だけだったり。
IMG_3100
さやむきの後はお絵描き。見たもの、体験したことをすぐに描いてみるととても細かいところまで描きます。豆とさやは栄養を運ぶためのおへそでつながっているんだって。ツルや葉っぱだけでなく、しっかりおへそを描いているお友達もいましたよ。
IMG_3118IMG_3117
おへそでつながっているおまめと自分を重ねているお友達も!「私もお母さんとおへそでつながっていたんでしょ?」とお家に帰ってからも興味津々にお話していたそうです。


おやつはグリンピースおにぎり🍙
自分たちでむいたお豆が入っているのを見るといつも以上に美味しい😋
とっても嬉しそうに頬張っていました。
IMG_3125IMG_3126