第2弾は以上児さんの今年の夏の活動を紹介します!
りす組(3歳児)さん。色水遊びをしました。
赤、青、黄の3色を用意してジュース屋さんごっこ!
リンゴジュースやレモンジュース!
混ぜると紫、オレンジ、緑と変わり、
ぶどうジュースみたい!メロン!と目をキラキラさせて楽しんでました!
IMG_3983IMG_3978
最初は透明カップに入れてジュースのようにして楽しんでいましたが、
しばらくするといろんな容器にうつしたり混ぜたりして遊びがかわっていましたよ。
IMG_3980

あひる組(4歳児)さんは、念願のスライム遊び!
自分たちで計量カップ計量スプーンで量って
コップに入れて混ぜて…好きな色を付けました。
IMG_1999IMG_2007
作ったスライムをもっていざ園庭へでると、
ラップで作った透明のテーブルにベタベタと塗り立てながら混ぜたりして、
色の変化を楽しむお友達もいましたよ。
IMG_2016IMG_2018

IMG_2025

手で触ってみると…トロトロ、ぶよぶよ、冷たい!
スライム独特の感触がちょっと苦手なお友達は顔をしかめながら逃げまわっていましたが、
時々そっと触ったりいました。
IMG_2019
下からのぞくと、お日様のひかりも入りきれいでした!
IMG_2023IMG_2027

最後は、くま組(5歳児)さん。園庭でみんなで大きなお絵描き!
何を描くかみんなで話し合って下描きから。
IMG_1434
絵の具で色塗り。細かいところもはみ出さないように集中!
IMG_1438IMG_1436
みんなで作った大きな絵!
みんなの夏の思い出が詰まった絵が完成。
IMG_1445

今年の夏は各クラスそれぞれで楽しい活動ができました!
だんだんと日が暮れるのも早くなり、秋が近づいています。
涼しくなったら、秋の自然を感じにお散歩にもお出かけしたいです🍂